【2019】ホノルルマラソンの参加記録~フルマラソン初挑戦~

走るのが得意な方も苦手な方もどんな方でも参加できるのがホノルルマラソンの魅力の一つです。海外でマラソンなんて興味はないですか?

そんな魅力のあるホノルルマラソンに参加してみたので少し解説していきます。

f:id:shokunchang:20200301194609j:image

正式名称は「JALホノルルマラソンアメリカ合衆国ハワイ州オワフ島ホノルル市で毎年開催されているマラソン大会です。

多くの日本人に愛され近年では3万人ほどの参加者のうち1万人以上が日本人です。

時間制限がないので多くのランナーが楽しみながら走れる魅力があります。

私も参加してみて、初めてこれだけの人が参加しているのを知ってとても驚きました。

 

スタートの時間は朝の5時なので夜中の3時に起き、スタート地点のアラモアナ公園まで歩いて向かいました。ホテルの外に出るとたくさんのランナーがスタート地点に歩いて向かっています。

f:id:shokunchang:20200301212541j:image

ワイキキ地区のホテルから歩いて20分ぐらいでスタート地点まで行けます。

 

いよいよスタート!

花火も上がりランナーを応援してくれます。

f:id:shokunchang:20200301213456p:imagef:id:shokunchang:20200301213450p:image

フルマラソンのコースは、まずアラモアナ公園からスタートし西方面のダウンタウンへ行きアラモアナに戻ってきます。

その後ワイキキ→カピオラニ公園→ダイアモンドヘッド→ハワイカイを折り返し→カピオラニ公園でゴールとなる42.195kmです。

 

途中色んな写真スポットがあるので、写真を撮りながら走るのも楽しみの一つです。

毎年12月開催なのでダウンタウンではクリスマスの装飾も見れます。暑いのにクリスマスって不思議な感じですよね。
f:id:shokunchang:20200301215228j:imagef:id:shokunchang:20200301215220j:image

ホノルルマラソンではコースの至る所で給水ポイントがありボランティアの方々に支えられています。

f:id:shokunchang:20200301215224j:imagef:id:shokunchang:20200301215210j:image

日が登ってくると気温はどんどん上がります。💦☀️

コスプレをしながら走る方もたくさんいてレースを盛り上げてくれました。
f:id:shokunchang:20200301215213j:imagef:id:shokunchang:20200301220421j:image

毎年ホノルルマラソンでは芸能人の方がスペシャルゲストとして走っていて、2019年では芸人のアンジャッシュ渡部さんや女優の平祐奈さんアナウンサーの日比さんも一緒に走っていて、とても勇気をもらいました。

f:id:shokunchang:20200301222136p:image(アンジャッシュ渡部さん)

芸能人がみれるのも魅力の一つですね。

スーパーアドバイザーで霊長類最強の吉田沙織さんも応援に来て給水所にいたそうですが、私は会えませんでした。。

 

途中ボランティアでおにぎりやフルーツなどを用意してくれた方もいて本当にありがたかったです。

軽食を少し持っていても良いと思います。

私は途中で足を痛めて結構歩いてしまいましたが、なんとか完走する事が出来ました。

f:id:shokunchang:20200301222752j:imageこんなに立派な金メダルも貰えます。

大変でしたが、今までにない達成感を味わう事ができ参加して良かったなと思います。

 

10kmのコースもあるので、皆さんもぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか。

念のため海外旅行保険の加入をおすすめします。