【1人旅】1ヶ月のタイマッサージ留学に行った話。Part1。

タイの第二都市チェンマイタイ古式マッサージ学校へ実際に行って見たので経験した事を記事にしたいと思います。

1.タイ古式マッサージに興味がある人。

2.留学、1人旅を考えている人。

3.どんな感じか知りたい人。

この3つに当てはまる方向きです。

分割して公開します。part1では寮に着くまでです。

私がタイに行ってみようと思ったキッカケは

会社を辞めて次の会社に入るまで3ヶ月ほど時間があったので旅行でもしようかなと思いネットでポチポチしていたところから始まります。

そこで目に止まったのがタイ古式マッサージの短期留学。

タイの第二都市チェンマイにあるCLSという学校です。🏫

(※この学校はもうないかも知れません。)

1人で海外行った事がなくて、英語もほとんど喋れないのでかなり不安でしたが、楽しそうだし、せっかく行くなら何か学ぼうと思い申し込みました。

約1週間のコースから1ヶ月間のコースを選択できます。

ざっくり説明するとコースの種類は

タイ古式マッサージ9日間

◎フットリフレクソロジー(オイルを使った足のマッサージ)4日間

◎アドバンスタイ古式マッサージ6日間

ルーシーダットン(ヨガみたいな感じ)5日間 or オイルマッサージ5日間

こんな感じです。

月曜日~土曜日 9:00~17:00 休みは日曜日。

私の場合は1ヶ月間の全4コースで授業料と朝食、昼食、寮の宿泊費が込み1人部屋で15万ぐらいだったかと思います。

コース毎に金額が違い、学校では毎週コースが変わるローテション式です。

1人部屋か数人共有部屋か選択できます。

飛行機は自分で手配、香港経由で往復7万円ぐらい。

荷物は衣類1週間分、虫除けスプレー(飛行機に乗せれるもの)、サンダル、レンチンご飯、魚の缶詰、タオル類、スマホetc...

現金5万円を持っていざ出発✈️

前日不安過ぎてほとんど眠れず、おかげで飛行機で良く寝れました。(笑)

チェンマイ空港に夜23時ぐらいに着きました。(学校の送迎バスの時間に合わせて事前に調整。)

この先どうなるか不安とワクワクとはまさにこの事かと思いました。

こんな感じです。

空港から出る前に一応3万円ぐらいタイバーツに換金しました。

迷っていたら学校の運転手のタイおじさんが声をかけてくれ、なんとか出会えました。

バスの後ろの扉は開きっぱなしで開放感満点。

バスに乗って30〜40分ぐらいで寮に到着。

学校敷地内の寮は人数オーバーだったので、学校から離れた場所の寮でした。(別館)

敷地の塀の外からは犬の鳴き声がめちゃくちゃ聞こえてきます🐕

夜は涼しくなり野犬が活発に活動してるので、敷地の外には出ない方が良さそうです。

最初は恐怖ですがそのうち慣れます。

WiFiの環境があったので、ネットがないと無理という方でも大丈夫📡

part1はここまでです。

続きは近いうちにアップします。